とくじゃぽゲームズ

フォートナイトや周辺機器の紹介を中心に書いていきます。主にゲームに特化した記事を書いています。

世界中でヒットした話題のフォートナイトの楽しさを徹底解説!

 

f:id:tokujapo:20200708005738j:plain

どうも!ゲーム配信者のとくじゃぽです。

今回はフォートナイトがなぜこんなにも世界中で大ヒットしているのかについて、フォートナイト歴約3年の僕が解説していこうと思います!

面白さを出させてくる原因7つ

基本プレイ無料だから

なんといってもフォートナイトという大作を作るのにあれだけ凝ったゲームにもかかわらず無料で遊べてしまうというところが1つの原因です。

 

フォートナイトのショップでスキンやアクセサリー、エモートも購入できるという課金要素もありますが、課金をしなくても戦闘ではほとんど不利にはなりませんよね?

 

このように無課金の人でも楽しめるというところがフォートナイトのいいところですね。

バトルロワイヤルだから

やはりバトルロワイヤル系のゲームは多くの人がにとって愛されているゲームです。

同じ世界にいる100人のプレイヤーから1位を獲得した人だけが勝利になるというルールの中で1位を獲得するという瞬間は、達成感爽快感を味わえますよね~。

 

フォートナイトには、そのような何かを成し遂げる時に得られる最高の感覚が用意されているのです。

 

仮にもしも1位を獲得できなかったとしても、その世界でのプレイヤーとの戦いや行動は楽しいはずです。

建築や破壊という他のバトルロワイヤルには無い要素があるから

フォートナイトが人気になった最大の理由はやはり建築破壊ができるところです。

 

これは他のバトルロワイヤルのゲームを例に挙げると、APEXやCOD、荒野行動.....などには建築や破壊ができませんよね?

 

階段、床、壁、屋根を建築することによって自分の思った通りにどこにでも設置できるというクリエイティブな要素があるからこそフォートナイトは楽しいのです。

 

因みにここでいう「破壊」というのは、地形にある建造物などのObjectをつるはしや、武器を用いて破壊できるという意味です。

なんならある1つの町の建造物を丸ごと破壊して、何もないまっさらな町にすることも可能です(笑)。

 

このように建築と破壊という機能があるからこそフォートナイトという大ヒット作が生まれたんですね。

明るくてカートゥーン的な描画だから

他のFPSやTPSのゲームでは、Objectが暗めでまさに戦争という雰囲気を促すデザインですが、フォートナイトはカラフルで明るいですよね。

 

あえてそのようなカートゥーン的なデザインにすることで幅広い年齢層の方に継続してプレイしてもらえるようにしているのです。

 

さらにフォートナイトのキャラクターは、明らかに人ではないキャラクターが多くあるのでそれらを見ているだけでも面白いですよね。

例えば.....

f:id:tokujapo:20200709012811j:plain

バナナマン♪

f:id:tokujapo:20200709013029j:plain

ブッシュマン

f:id:tokujapo:20200709013110j:plain

ダヴィデ像

などなど、他にも数多くの面白いキャラクターがいるのですが、そのような明るくてキュートなキャラクターがあるからこそ、バトルロイヤル系でいうPUBGやCOD、荒野行動と比べてフォートナイトは女性の方にも人気のあるゲームなのではないのでしょうか?

 

少し変な話ですが、今まで人を銃を用いて人を倒しあうゲームを親御さんから禁止されている子供は以上の理由から、フォートナイトなら許可をいただけるのではないでしょうか?(笑)

 

多くのゲームモードがあるから

フォートナイトにはソロやディオ(2人組)、スクワッド(4人組)だけでなく、「チームランブル」や、「クリエイティブ」、「世界を救え」、「アリーナ」などがあり、他にも週によっていろんなイベントモードが登場します。

 

このような多彩なゲームモードがあるのは、バトルロワイヤルのゲームの中ではフォートナイトだけだと思いますね。

 

特に「クリエイティブ」や、「世界を救え」というゲームモードは、プレイヤーとの戦いが苦手な方にとってオススメなゲームモードですね。

 

例えば、アスレチックで遊んだり自分の好きなキャラクターを作ったりサッカー競技場を作ったり.....などができるクリエイティブモードや、

50人対50人という50人の仲間の総合得点によって勝利するかどうかが決まるというチームランブルというゲームモードですね。

 

このようにフォートナイトは本当に誰にでも楽しめる要素があるのです。

 

特にクリエイティブモードは【マインクラフト】のような感覚ですね。

因みにアリーナというゲームモードについての詳細はこちらです

www.tokujapo-games.info

 

クロスプラットフォームだから

フォートナイトは途中で「クロスプラットフォーム」になったので、PS4やPC、Xbox One、モバイル、Switchのプレイヤーとも一緒に遊べるゲームになりました。

 

フォートナイトは基本プレイが無料ですから、もしもフォートナイトをダウンロードしていない友達がいたら気軽に誘って一緒にプレイできますね!

 

もちろん、機種が違ってもボイスチャットがゲーム内でできますからそういった意味でもクロスプラットフォームというものは最高ですね。

 

定期的なアップデートがある

おそらく他のバトルロワイヤルのゲームだけに限らず、すべてのゲームの中でもかなりアップデートの頻度が高いゲームなのではないのでしょうか?

 

この定期的なアップデートがあることによって、新しい武器やアイテム、さらにはエイムアシストの調整や、マップ自体の変更などフォートナイトのプレーヤーの方々を飽きさせないというメリットがありますね。

最後に

 いかがでしたか?

今回はフォートナイトがなぜあんなにも世界中でヒットしているのかについてを僕なりに解説していきました。

この記事を読んでいただいた方々に、フォートナイトの楽しさが少しでも分かってもらえると嬉しいです。

 

因みに......フォートナイトがなぜ世界中でヒットしているのかという動画を、僕がYou tubeでも投稿してあるのでよければこちらもご覧ください↓


フォートナイトが世界で流行っている理由【フォートナイト/Fortnite】

それではここまで読んでいただきありがとうございました。