とくじゃぽゲームズ

フォートナイトや周辺機器の紹介を中心に書いていきます。主にゲームに特化した記事を書いています。

【必見】フォートナイトで知るべき常識専門用語15選!徹底解説

 

f:id:tokujapo:20200706013654j:plain

どうも! ゲーム配信者のとくじゃぽです。

 

皆さんはこれまでに、フォートナイトの動画や、誰かと一緒にディオやスクワッドをやっている際に、「リコイル」や、「ハイグラ」.......などを聞いたことはありませんか?

 

これらの意味を知っているだけでプレイヤーとの会話が円滑に進むだけでなく、

フォートナイトの実況者さんが話す内容も、より楽しくなります。

 

なので、今回はフォートナイトの専門用語を徹底的に解説していきます!

(因みに、下にスクロールするごとに難易度が高くなっていきます。)

ヘッショとは?

 ヘッショとは、相手の頭を銃で撃つことを「ヘッショ」いいます。よくフォートナイト実況者さんは、「ヘッショが入った!」とか言いますね。

ヘッショが入ると、より高いダメージを敵に与えることができます。

 

ぜひヘッショを決めていきましょう!

 ぎょふるとは?

 ぎょふるとは、「ぎょふをしにいく」という略で、「漁夫」ということで漁夫の利を狙った戦闘のことを指します。

 

つまり、両者が戦っているところをつけ込んで、両者に気付かれないように、第三者がスキをついて攻撃していく戦法ですね。

 

この「ぎょふ」は相手にとってかなり嫌らしい攻撃ですが、これも1つの戦法だと僕は思います。

特に初心者の方は「ぎょふ」らないと敵を倒したりできない場合もありますよね。

 

敵にスキがあればどんどん「ぎょふり」に行きましょう!

安地とは? 

安地とは、嵐が来ない範囲のことを指します。

ほとんどのフォートナイト実況者さんは嵐が来ない範囲のところを「安地」と言っていますね。

たまに「エリア」と言っている人もYou tubeで見かけますね。

野良とは?

オンラインで見知らぬ人と一緒にゲームをすることを指します。

 

例えば、スクワッドをチームのメンバーを「埋める」という設定にしてサーバーに行ったとき、見知らぬ人が自分のチームのメンバーにいますよね?

そのような人達が野良さんです。

 

僕のYou tubeチャンネルのフォートナイトの動画を観ても分かる通り、野良さんを入れてもビクトリーロイヤルをとることは十分可能ですので野良さんと組んだからって、最後まで諦めないでください!

 

 縦積みとは?

 縦積みとは、建築を使ってどんどん上へ上へと高く積みあげていくことを指します。

縦積みにはいろいろなやり方がありますから、自分にやりやすいような縦積みを見つけてみるのもいいですね。

 

僕の縦積みする動画がありますのでよければご覧ください↓

今回の縦積みは、初心者でもやりやすいような縦積みをやってみました

youtu.be

コツは床と階段を設置する瞬間に視点を下にさげるとミスしにくくなります。

クリエイティブモードで、慣れるまで練習していくことをオススメします!

 

 二重階段とは?

二重階段とはその名の通り、階段の上にさらに階段を設置することを指します。

これも僕の二重階段を2種類やっている動画がありますのでよければご覧ください。

youtu.be

 もしも敵と戦う時に、二重階段ではなく1つの階段だけで上っていくと、上からの敵に狙われてしまいますよね?

そうならないように二重の階段にすることで敵の弾は当たらなくなります。

 

 チーミングとは?

 チーミングとは、同じサーバーで本来は敵同士の相手なのに、裏で手を組んで味方とすることで他の相手を一緒に倒していく行動による不正行為です。

 

例えば、友達同士で同じソロのサーバーに入る時、ディオでもスクワッドでもないのに味方として一緒に行動して敵を倒すのはチーミングです。

 

もしチーミングをやると.....プレイヤーに通報されてアカウントが停止、またはアカウントが削除されます。

 

僕は過去に、平和にソロのサーバーに行ったらチーミングと出会い、そのプレイヤーを通報しました。

 

数日後に運営側からメールが来て、そのチーミングをしたプレイヤー達のアカウントは削除されたそうです。(ガチ)

 

なので絶対にチーミングはしないようにしましょう!

たとえ自分たちがチーミングをして通報されなくても、他のプレイヤーにとっては不快を与えてしまいますからね....

 

もしチーミングに出会ってしまった場合は、フォートナイトをプレイしている世界中の人たちのためにも通報しましょう

 

スカー/Scarとは?

スカー/Scarとは、アサルトライフル(通称AR)のレベルがエピック(紫色)以上のものが「スカー」と言います。

つまりレジェンド(金色)もスカーですね。

 

f:id:tokujapo:20200706012714p:plain

スカー

スカーは通常のアサルトライフルよりも性能が強くいつでも役立つ武器なのでスカーを見つけたら拾っておきたい武器ですね!

 

 ハイグラとは?

 ハイグラとは「ハイグラウンド」の略で、敵よりも高い位置をとることです。

フォートナイトは基本的に敵よりも高い位置にいたほうが有利で、特に終盤ではハイグラをとることでかなり有利な試合ができますね!

 

もちろん、敵にハイグラをとられたからと言って自分の負けが確定というわけではありません。

 

僕のYou tubeでのフォートナイトの動画をいくつか観ても分かる通り、ハイグラを敵にとられても戦略で勝ててしまう時が多々あるのです。

 

なのでもしも敵にハイグラをとられたとしても、諦めずに戦っていきましょう!

 

ゴースティングとは?

 ゴースティングとは、フォートナイトのLIVE配信時に、配信者と同じサーバーにいる視聴者が、配信者のマップ上での位置を知る行為のことを指します。

 

これもチーミングと同様に不正行為なので絶対にやめましょう!

 

LIVE配信を見て楽しんでいる視聴者にとっても、LIVE配信者にとっても悪影響しか与えないのでやめるべきですね。

 

 スクリムとは?

 スクリムとは、プロが集まって練習試合をする場所のことです。

 

特にAOFというアジア最大のスクリム団体が開催する練習試合は、You tubeでたまにフォートナイト配信者がやっているのを見かけますね。

 ヌーブとは?

ヌーブとは、初心者や下手な人のことを指します。

 

ただ、「ヌーブ」という言葉を他人に向けて使うのは失礼なのでやめましょう。

相手が深いな気分になってしまいますので、せめて自分だけに対して言うようにしましょう。

 

因みに「ヌーブフェイク」というのもありますが、例えば相手が初期スキンで、動きが初心者っぽくて、上手くなさそうと思ってその敵に攻撃を仕掛けたところ、急に上級者のような動きに変わるという恐ろしいことです。

 

よくYou tubeで、上手い人が「初心者のふりをしてみた」というタイトルを見かけますね。

 リコイルとは?

 リコイルとは、銃を発砲した時のブレのことを指します。

 

例えばアサルトライフルを撃つと、発砲する部分が少し跳ね上がりますよね?

これがリコイルです。

 

リコイルをうまく調整するには、弾を撃った後に少しだけ視点を下げてやるとうまくリコイルの影響を及ばずに撃つことができます。

 

これは実践を通して練習していくしかないので、どんどん敵に攻めに行ってリコイルを上手く調整していきましょう!

スナイプとは?

 スナイプとは、視聴者が配信者と同じタイミングで同じサーバーに参加することを指します。

これはたまに有名なプロの方がLIVE配信でやっているので、参加してみるのもいいですね。

 

因みに僕も1度だけプロの方のサーバーに参加しましたが、周りのプレイヤーがプロ並みに上手い人たちだらけでびっくりしました.....(笑)

 FFとは?

 FFとは、「フレンドリーファイア」の略で味方に攻撃するというシステムのことを指します。

 

現在のチャプター2では味方に攻撃するというシステムは無いですが、昔のチャプター1のシーズン1の時代ではFFの機能がありました

 

このFF機能があると嫌がらせとして同じチームのメンバーを全員倒すという恐ろしいことが発生してしまいますね。

因みにレインボーシックスシージというFPSのゲームでは、FF機能があります。

 

FPSが好きな方はやってみる価値があるゲームですね!

 

もちろん、FPSをやったことがない方でも楽しめるモードが『レインボーシックスシージ』の中にありますからオススメです。

 

最後に

いかがでしたか?

フォートナイトで比較的よく聞く用語を15個に収めて深堀しながら紹介していきました。

この15個を知っておくことで様々な面で役立ちますし、フォートナイトの動画や友達と一緒にプレイするときでもよりいっそう楽しむことができますね!

 

今回ご紹介した15個の用語を頭に入れておけば、少なくともほとんどのフォートナイトの話についていけるレベルになっていますのでご安心ください。

(もちろんフォートナイトで登場するアイテムをほとんど覚えている前提です。)

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。